TOPBlogClinicNewspaper

2012年04月22日

歯科医院こそ「かかりつけの病院です!」

4月21日、22日の2間東京へ勉強会へ行ってきました。歯科で働く熱心な仲間と、向上心のある実力派の仲間との出会いはとても刺激的です(北海道、北陸、関西等様々な方面から来ておられました。)歯科医院のあり方が時代と共に少しずつ代わり始めてます。虫歯になりたくないからどうするの?歯科医は治す人でありアドバイスする衛生士が最新の日進月歩する商品と知識を得なければなりません。例えば歯周病でグラグラで抜く事になる歯を診ると我々の仕事は無視され世の中の存在から見て悲しく思うと話すドクターの言葉に納得してしまったり、内科は治らないなら受診して下さいと伝えるのに対し、歯科は来院して下さるとずーっとお付き合いさせて頂けます。これが本当の「かかりつけ医院」って言うのでは。衛生士が専門的知識を確り習得していればより健康でより楽しく生きていく手段を患者さんに提供出来ます。衛生士が使命感をもち患者さんに栄養学から口腔ケアに至り患者さんのニーズに合わせ的確に指導出来る事が大切と思ったのが受講の理由でした。今、頭の中はまだ最新の内容が整理仕切れていません。近々更なるパワーアップしたアドバイスをさせて頂きます!こうご期待していて下さい。このような勉強会を企画して下さったドクター、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 23:51| スタッフのつぶやき

2012年04月19日

お隣のお巡りさん。

水曜日は少し早くお仕事終えて帰宅します。でも、中々ゆっくりとはいきません。今日は又も自転車イタズラ事件が発生です。前回はサドルが無くなり管理組合が即座に対応して下さり近隣に4コのサドルが見つかりその中に我が家のがあり終止符です。しかし、今回は二台前輪後輪とも空気が抜かれ部品も分解されて無くなり警察へ。指紋とって頂いたりパトロール強化など親切に対応して下さりました。お巡りさんがこんな事をする人間が一番悪いですが残念ながら自分の命は自分で守る時代になってきています。最大の事はさせて頂きますがこんな事で働いたお金で修理するのは馬鹿馬鹿しいと思いますが…と言われ我が家の自転車はYAMAHA PASの電動なのにショックです。こんな為に働いているのではないのに…。こんなイタズラしてして何になると犯人に言いたいです。きっと大きなバチが神様は与えることでしょう。頑張って働こうと。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 08:38| スタッフのつぶやき

2012年04月17日

毎朝かくれんぼ。

新学期が始まり我が家のボクちゃんはいよいよ中学生です。ママはいくつになってもボクちゃんが心配で心配で…。「ママ、行ってきます!」って元気に登校する我が子をレースのカーテン越しに隠れながらいつまでも見送っているママは全然成長していないのです。今朝、ばれていないと思っていたらボクちゃんに手を振られカーテン開けて思わず手を振ってました。何だかママをお見通しのようです。幼稚園、小学校、中学校とやってる事はいつも同じで変わったのは、少しママシワが増えただけだよって家のボクちゃんが…。言う事は生意気になってきました。いつまでも変わらず若く過ごせるよう今日から柔軟体操復活しました。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:36| スタッフのつぶやき

2012年04月12日

やれやれ、やっとホッとします…。

やっと、今日から元の生活です。健康である事が何よりもの幸せである事を再認識出来た一週間でした。ボクちゃんも無事に退院し、外来受診も終了して入学式もギリギリ間に合い、学校提出書類も今日持たせ、やっとホッとします。
なんだかわが家は新学期ムードでいっぱいです。ボクちゃんの健康調査書・問診票、PTA記入、家庭訪問希望日、生徒指導票等、緊急カードには保険証コピー添付と書かれており泣きそうになりました。しょうがないから夜中1時過ぎにコンビニへコピーに出掛け、朝入学式があったとは思えない程のハードスケジュールでした。仕事終えてからのママ業には時間がありません、本当に大忙しです。極めつけは雑巾2枚提出の文字でした。2時過ぎに、ようやく雑巾縫いも終わり11点の書類をクリップで止めクリアファイルに入れた時は、達成感で大満足でした。さぁ、寝ようと思うと教科書の名前書きがドッサリ…。これも済ませ、朝起きると天気は雨でした。学校迄遠いので甘いママはボクちゃんを送る事にしました。親の頑張り気付いてくれているのかな?って思いながら出勤して帰ると、ボクちゃんが嬉しそうに「ほとんどの子が沢山の書類今日提出したんだよ。今年の親達はみんな凄いんだよ!」って何気にママにプレッシャーを…。ボクちゃんは提出組に入れてご満悦です。仕事もママ業も頑張ってやりますよ!もう毎日ヘロヘロです。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:36| スタッフのつぶやき

2012年04月06日

天国と地獄

今週は激動の一週間でした。ボクちゃんは回復中で先ずは一安心です。未だ天敵生活で夜中が大変です。天敵の性能が良すぎて血管が圧迫してリズムが狂ったり寝返りしたりすると直ぐピーピーなり20分事にナースコール。看護士さんに申し訳なく思います。仕事後病室に直行しボクちゃんのお顔みて自宅で食事とシャワです。「ママ、まだぁ〜」って携帯かかるので再び病室に…。ママじゃないと嫌だと言うからしょうがないです。我が子の為ですし。パパは気楽です。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 23:00| スタッフのつぶやき

2012年04月05日

ボクちゃん入院です。

ボクちゃんが腸炎で入院する事になりました。2日前から体の不調を訴えていましたがママは「大丈夫、大丈夫、遊び過ぎの寝不足だよ。いっぱい寝れば治るよ」って言ってましたが昨日はお腹が痛いらしく辛そうなので夜中病院に行くか尋ねると朝で大丈夫との返事でした。ボクちゃんはママが仕事中疲れないように気を遣ってそう言っているのかなって思たので「今日は特別ママのベットで寝て良いよ」って言うと潜り込んできました。ママ大好きっ子です。夜中ボクちゃんはお腹が痛くてたまらなくなりお風呂で温めると治ると子供の考えで思ったようで空の浴槽にお湯をはりこっそりお風呂に入ったみたいです。でも今朝になると歩くのも大変!とにかく、お腹が痛いらしく病院でお熱を計っても39度台でママはビックリ!確りボクちゃんを看病していなかったので病院の問診に的確に記入出来ず本当にボクちゃんゴメンねの連発の気持ちになりました。入院する事になり付き添いはどちらでも良いと言われましたがママは病院に泊まる事にしました。安心したのかボクちゃんはお腹が未だ痛いのに寝てしまいました。早くて入学式前日退院です。入学式は絶対、行かせたいです!必ず治ると信じてます。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 22:19| スタッフのつぶやき

変なイントネーション男注意!

携帯電話中に色々ありエキサイティングしてたら今度は自宅電話が…。苛立ちを抑えながら出ると変なイントネーション男が「田辺署ですが電話番号は○○○ですか?今、犯人を捕まえたら、あなたの家の郵便物や電話番号が書いた紙がいっぱい出てきました。電話番号は○○○ですよね」って言うので「ハイ」って答えると「犯人は沢山の女性用下着を持っていましたが最近被害にあわれませんでしたか?」って言うのでビックリして「旅行してましたので…」って答えると母がその電話おかしい田辺警察署に折り返し電話しますと言いなさいって電話口で言うので伝えると電話が切れました。そして、田辺警察署に報告しました。何だか見張られている見たいで怖いです。変な電話に騙されないように頑張ります。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:40| スタッフのつぶやき
| トップ | トピックス | 患者さまの声 | スタッフブログ | リンク集 | メディア掲載 | 採用情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ |