TOPBlogClinicNewspaper

2013年04月22日

整理整頓でスッキリしました!

最近のスギモト歯科の待合室の壁、以前よりスッキリしたと思いませんか?ドクターの頑張りの証の賞状をドクターの色を決めて統一して配置も変えてみました。そして受付横の歯ブラシ販売コーナーも手作りの物なんですよ。今どきの100円均一は凄いです!こんなに素敵に大変身、一度ご覧ください。そして、スリッパも以前は紺色一色でスリッパの組合せを間違えてあちらこちら散らばってましたっけ。でも、今は三色スリッパを用意する事で患者さまはサッと履くことが出来ます。さて、左奥の廊下のミニーマウスも夏にお洗濯して段ボールの椅子にお座りさせました、より可愛さが増しています!今度は型取りのトレーボックスです、ここもサイズ別に並べ直し仕事のスピードがはかどりました。タオル引き出しも段ボールをカラーテープでまき仕切りを作りました。後は、細かいものは中身が見えるケースにいれてみました!アイディア次第で素敵に様変わりです。
どこを見ても私の整理整頓でした。一番見て欲しいのは、患者さまをお呼びする扉横に木の表札みたいのが飾ってありますが、これは歯科医師として名誉あるものです。また、ご覧になって頂けたら幸いです。もう、これでおしまいっ。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 23:58| スタッフのつぶやき

2013年04月21日

癒しの可愛いスタッフありがとう!

今月は、私の癒しの可愛いスタッフが退職しました。歳頃のお嬢さんが多い歯科医院のスタッフは、素敵な男性が現れると退職になりがちです。幸せの決断を応援したいと思います。私も15年程前、彼女のように当時働いていた院長に「好きな人が出来たので結婚します!」と伝えると「複雑な心境です」と言われ中々辞めさせて貰えず予定より3ヶ月も長く働く事になりました。でも、最後の仕事を終え新幹線乗り場迄送ってくれたのも当時の院長でした。院長は、「最後まで新しい名前で呼べなくてゴメンね、ありがとう」と言ってくれた事を今でも覚えています。きっと彼女もスギモト歯科でのラストの日は一生忘れない思い出の日になっていると思います。彼女はスギモト歯科の縁の下の力持ちの存在でした。ドクターや衛生士が、直ぐ治療に入れるよう準備したり、在庫チェックを診療後コツコツ一生懸命自分に出来る精一杯をしてくれていました。目立たない仕事をしていると、自分が輝ける仕事や場所を探す傾向になりがちですが、彼女は自分に与えられた仕事や場所で輝こうと決め働いているようにも見えました。歯科医院で働きたくて何個も面接に行きご縁があったのがスギモト歯科と笑って話てくれた事が懐かしく思います。
心から彼女にありがとう、そしてお幸せに又お会いしましょう!
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 23:14| スタッフのつぶやき

2013年04月15日

トリートメント・コーディネーターは必要です!

最近、トリートメント・コーディネーターの魅力にはまってます。トリートメント・コーディネーターって何?と思われていらっしゃる方に魅力の秘密をお伝えします!トリートメント・コーディネーターとは、ドクターと患者さまの架け橋となる人です。患者さまの話を良く聞き、医療のプロとして診療の大切なところはプロの顔で確り伝え、又親しみやすい優しいスピードで相手を理解し治療の必要性を話す役割をする人です。歯科治療の自費診療は実体の見えないままお支払いをする事があります。旅行会社もそうですよね?でも旅行のチェック項目を歯科にとり入れたら来院回数や何ヶ月、内容、費用と大まかにお伝えする事で前払いでも患者さまは安心して下さいます。勿論、一番の安心はドクターの技術力です。ドクターの知りたい情報を患者さまは待っています。だから分かりやすくトリートメント・コーディネーターがドクターの得意とする分野を発信しなければなりません。スギモト歯科の院長は噛み合わせのスペシャリストですと言うように私の医院は矯正・外科・優しい話言葉のスペシャリストと様々なタイプのドクターがいます。こんな情報が患者さまの安心感につながるのではと思います。トリートメント・コーディネーターの講習は本当に楽しいです。自分の仕事への姿勢の再確認と今まで自分のしてきたことへの自信につながります。4月7日高原陽子先生は、講義の最後にメッセージを下さいました。私が書き留められた一文を紹介します。


美しい人、いつも答えを考えられる。
そうでない人、いつも問題を考える。
美しい人には、いつも「計画」がある。
そうでない人には、いつも「言い訳」がある。
美しい人は、「私がやります」。
そうでない人は、「私の仕事ではありません」。
美しい人は言う、「どんな問題にも解決策があります」。
そうでない人は言う、「どんな解決策もない」。
美しい人は、難しいかもしれませんが出来ます。
そうでない人は、難しいかもしれませんがかなり難しい。
美しい人は、もっと良い方法がある。
そうでない人は、なぜ考える必要がある。

そして
強くあり続けることは独立してること。

私もこれまで以上に来院いて下さる患者さまの為に使命感を持って頑張っていきます。そして院長と同じビジョンを持って‥

It's only a dream, when you dream alone.
But, it will become the reality when you dream with someone.
「一人で見る夢は夢でしかない。でも、誰かと見る夢は現実になる」Yoko Ono(ヨーコ オノ)
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:43| スタッフのつぶやき

2013年04月06日

春休みでした⁈

いつもバタバタ忙しく、休みの日も殆どいない状態で、春休みの計画ゼロでした。いつものように、息子を朝6時50分に部活に届け車で走りまわっていると息子からメールが‥。「ママ、何処?何時に帰る?」と。今日は、早く部活が終わりママが家にいると思い急いで帰ってきたみたいです。用事を済ませて息子とピノキオにランチに行きました、ペアルックふうでね♡(私が息子の洋服は買うので自然と似てきます)。息子は、迷わずカルボナーラで、私は息子の大好きな生ハムクリームパスタにしました。息子にママの食べてごらんと言うと、美味しそうに食べてました。息子は、「生ハムの味しかしーひんは、美味しいけど‥」と言ってご満悦です!ママのお皿を見ると息子は一口で全ての生ハムを食べてしまい、私は思わず「おかずのないご飯状態でしょ、もう少し考えて食べてよね」と怒り気味なのに、息子は「あんなママ、食べてる時は分からへんかったねん。食べ終わってお皿見て気付いたねん。クルクルしてたら、きっと生ハム全部ついてきたと思うねん」と超マイペースです。反省したのか息子は、自分のカリカリベーコンをママのお皿に入れてました。こんな感じで又、息子とのランチ春休みの思い出が出来ました。楽しかったです。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:31| スタッフのつぶやき

2013年04月01日

夢の時間でした♡

今日は、患者さんに誘って頂きコンサートへ行って来ました。
私の短大時代に流行ったラブソング「Get Along Tougeter」の山根康広さんです。歌声は、勿論最高で山根さんの人柄にもひかれ、前列ファンの方の気配り上手な対応にはマナーの素晴らしさに大人の女性の魅力を感じました。とっても幸せな夢心地の時間でした。45歳とは思えない程の引き締まったウエストとパワーに目はハートのままでした♡。実は、一緒に写真を撮って頂き私がポーズをしていると、何と山根さんが「こうやってすれば良いのかな?」って優しく声をかけて下さり同じポーズでパチリ!超感激、おまけに山根さんが近くによってきて下さったので、私の手は山根さんのウエストに…。20年以上のファンの大先輩もしてないのにと言われ私は超ラッキー。これにもこりず、第二部にも参加し再び写真撮影へ。調子にのった私は、更なるお願いを。すると、山根さんは快く「イイですよ」と、おっしゃって下さり少し屈んで下さりニッコリ笑ってパチリ!超スーパースマイルの私です♡マジで山根さん素敵でした、45歳カッコよすぎです。とりあえず暫くは夢気分です。今日は、コンサートでパワーを貰いました。来週の勉強会に向けて頑張ります!来週は、大好きな東京です、仲間にも会って又夢心地です。楽しみです。素敵な時間を下さった患者さんに感謝です!ありがとうございました。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 00:58| スタッフのつぶやき
| トップ | トピックス | 患者さまの声 | スタッフブログ | リンク集 | メディア掲載 | 採用情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ |