TOPBlogClinicNewspaper

2010年12月19日

技工士のしごと 2回目

さて、おひさしぶりです。技工士のしごと2回目です。
今回はみなさんの口の中のフクセイをつくっていきます。
入れ歯や銀歯などをつくっていくときずっと口を空けてもらって作るとなると大変です(*o*;)
なので印象材という材料を使って型をとります。
印象.jpg
これがみなさんの口の中をむにゅっと取った型です。
石膏.jpg
これに、石膏(せっこう)←ミケランジェロの彫刻に使われているアレです(^。^)
の粉を水でねってさっきの型に流します。





固まるまでしばらく待ちます。





模型.jpg
っじゃんっと。さっきの型から固まった石膏をはずすと見事!フクセイができました。
こうして、みなさんの口の中のフクセイを作ってそれに合わせて前回写真で紹介したFCKなどを作っていきます。

今回は、ここまでです。(0_0)/では〜
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 05:55| がんばる歯科技工士

2010年11月26日

技工士のしごと

おひさしぶりです。技工士の建部です。
これからしばらく、技工士の仕事内容について書いていきたいと思います。
まずは、みなさんが 銀歯と呼ばれることの多いこれ↓

600-1.jpg
フルキャストクラウン FullCastCrown

歯全体を金属でおおう。金属の被せ物について作り方についてです。
詳しくは、次回より書いていこうと思うのでよろしくお願いします。
600-2.jpg
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 14:07| がんばる歯科技工士

2010年11月16日

はじめまして。技工士の友延です。

気付けば、就職して三年目になってて月日の経つ早さを感じている今日この頃です。
始めは右も左も分からない状態でしたが今では、ようやく馴染んできました。
就職してからは、歯科技工という仕事は日々修行だなぁと感じています。厳しい仕事ですが頑張った分、自分の+になるのでやりがいがあります。
まだまだ修行の身ですが、一日一日を大切にして頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。 
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 15:03| がんばる歯科技工士

技工士ふたりめ

はじめまして、歯科技工士の建部といいます。
さきにアップされている藤田さんと同じ部屋で日々αステーションを聞きながら一緒にがんばってます。
αステーション聞いたことがない人がいたら聞いてみてください(^^)おもしろいですよ。
みなさんの口の中の役に立てるよう頑張っていきたいと思おもいますので、よろしくおねがいします。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 13:16| がんばる歯科技工士

歯科技工士の仕事について

みなさん初めまして。技工士の藤田と申します。
いつも診療室の奥の部屋で主に保険治療の補綴物を製作しています。
今の目標は常にプロ意識をしっかりと持ちドクターから信頼される技工士になることです。
帰る時間が遅い日が続くことは多々ありますがまだまだ修行中の身なのでこれからも日々精進して行きたいと思います。
posted by SUGIMOTO-DC STAFF at 11:12| がんばる歯科技工士
| トップ | トピックス | 患者さまの声 | スタッフブログ | リンク集 | メディア掲載 | 採用情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ |